Q&A

Q.夜間休日診療を受けたい

夜間休日診療を受ける際には当院へ直接お電話ください。電話のコールで転送されますがそのままお待ちください。

夜23時まで:朝7時から受付可能です。保険証をお持ちになってください。駐車場は当院裏にございます。

※すぐに電話に出れない場合は折り返しお電話させていただきます。

Q.交通事故にあいました。どうすればよいですか?

交通事故の場合、基本的に健康保険を使うことは出来ません。自賠責保険での施術となります。
請求業務は当院で行いますので、安心して直接、ご来院ください。保険会社に当院に通うことを事前にご連絡いただくだけで大丈夫です。

Q.保険の取り扱いについて

当院では、国民健康保険をはじめ、各種医療保険が使えます。母子父子家庭などの医療費助成制度も使えますのでご安心ください。生活保護を利用されている方は、事前に市役所にてお電話をお願いいたします。お仕事中の怪我(労働災害)、交通事故の自賠責保険も使えます。

Q.料金はいくらぐらいなの?

料金は保険負担割合や治療箇所数によって変動します。(柔道整復療養費算定基準に基づきます)保険適用時の自費初診料は約1,000円程度です。2回目以降は、社会人(3割負担)の方では約500円程度となります。1割負担の方では約300円程度となります。詳しくは治療案内をご覧ください。
交通事故・ひとり親・労災・生活保護を受けられている方は基本的に保険診療分は料金がかかりません。※窓口負担は0円です。

Q.会社の保険組合から接骨院では保険が使えないと言われました

健康保険組合に加入されている方でも、接骨院での施術ができます。後日加入している保険組合から「接骨院への施術日数・部位・金額等の照会」という通知が届く場合があります。
書類への記入方法、通院履歴、治療費等がお分かりにならない場合は、お気軽にご相談ください。

Q.整形外科で接骨院への通院はやめたほうが良いと言われました

症状により、病院(医師)を受診をした方が良い場合もありますが、病院、接骨院など、どちらを選ばれるかは患者様ご自身の自由となります。しかし、整形外科、接骨院で同月内に同一部位の施術を行なう場合、重複診療となり保険適用外となる可能性がありますのでご注意ください。

Q.整形外科などへの専門医療機関への紹介はしてもらえますか?

エコー検査を行なった結果、骨折の疑いがある場合には専門医療機関へ紹介いたします。また、レントゲン検査(MRI)が必要な場合、内臓疾患の疑いがある場合にも、それぞれの専門医療機関を紹介いたします。
なるべく患者様のかかりつけ医に紹介状をお出しするようにしていますが、接骨院との連携が出来ない医療機関もあります。その場合は、当院が責任を持ってお勧めの医療機関をご紹介いたします。

Q.土日でも診察してくれるの?

当院では、木曜、日曜、祝日が休診日となっています。木曜日/日曜日/祝日は完全予約制・急患のみの診療です。
急患の場合には、診療時間外でも受付いたします。お電話でご相談ください。

Q.領収書の発行はできますか?

平成22年9月より領収書発行が義務化されておりますので、当院でもお出しいたします。毎回発行(不要な方は受付でお声掛けください)月毎や、確定申告の申請の時に1年間をまとめてお出しすることも出来ますので、お申し付けください。

Q.骨盤調整は保険が使えますか?

骨盤調整のみの施術の場合、健康保険の適用は出来ません。ただし、当院の根本治療として骨盤の歪みは必ず診ます。その為に施術料として別途いただいております。
詳しくは治療案内をご覧ください

Q.慢性的な症状だけど、保険適用ですか?

整骨院・接骨院の健康保険の適用は、急性、亜急性の場合となります。慢性症状、筋肉疲労、慰安目的の施術は健康保険適用対象外となります。
ただし、慢性症状の中でも急に腰に激痛が走ったなど急に痛みが激増した場合、急性になります。ご相談ください。問診や視診、触診の結果、慢性症状や疲労性症状の診断となった場合には、自費負担になる場合もございます。ご了承ください。

Q.材料費とは何ですか?

テーピングや包帯等の衛生材料、コルセット・サポーター代は自費とさせていただく場合があります。
テーピング100円程度からコルセット2,000円程度までご用意してあります。ただし子供のテーピング代はいただきません。

Q.予約制ですか?

診察時間内は予約制ではありません。ご予約いただく場合は完全自費長時間コースとなります。
平日朝7時半から8時半 昼13時から15時 夜21時から23時 40分(4380円)と1H(6480円)どちらかになります。カイロプラクティックなどでじっくりと治していきます。

Q.どのような服装がいいですか?

基本的にはお好きな格好で大丈夫です。
貸し出し用のジャージズボンもありますので、仕事帰りでも大丈夫です。

Q.小さな子供と一緒に通いたい。大丈夫ですか?

赤ちゃん連れでの来院もOKです!気になる点があれば、お気軽にご相談ください。当院ではお母様の目の前で施術もできます。また、子育て経験豊かな女性が遊んでくれます。ほんごう接骨院でのお子様はボールハウスで遊んでる3歳くらいのお子様もいますがお母様のお腹の上に乗って待っている小さな1歳未満のお子様連れのお母様もたくさん来院されています。ボールハウス

Q.骨盤矯正とは?

産前産後の骨盤は緩みやすく、忙しさのあまりご自身の身体の歪みに気づかないまま日常を過ごしがちです。

歪みのある身体のままだと肩こり・腰痛が起きやすくまた、治りにくい体になってしまいます。脚の長さが違っていたら要注意です。

この患者様はかなりゆがんでいた方ですが、10分の施術で変化がありました。くるぶしの高さが大分違います。左足が短くなってしまっています。