さいたま市 ゴットハンド在中 接骨院整骨院/本気で治したい!他県から来院多数の技術がここにある。

ぎっくり腰 原因 予防策

さいたま市 保険適応

ぎっくち腰 腰痛 さいたま市 整体 接骨 慢性 急性 整体院

ぎっくり腰は急性腰痛の一種で、急激な動作や重いものを持ち上げる際に腰に激しい痛みが生じる状態を指します。主な原因は筋肉や靭帯の損傷、椎間板の損傷、骨盤や腰椎のズレ、および神経の圧迫です。

筋肉の損傷

急な動作や重いものを持ち上げることにより、腰周辺の筋肉が過度に伸びたり、筋線維が損傷したりすることが原因でぎっくり腰が起こります。特に腰椎起立筋、腰仙筋、腰方形筋などの筋肉が影響を受けやすいです。

靭帯の損傷

腰椎や骨盤周辺の靭帯が急激な力によって損傷を受けることで、ぎっくり腰が引き起こされます。靭帯は関節を安定させる役割を果たしており、その機能が低下すると腰痛が発生します。

椎間板の損傷

椎間板は脊椎の間にあるクッションのような構造で、脊椎を支える役割を果たしています。過度の負荷や姿勢の悪さにより、椎間板が損傷したり、椎間板ヘルニアを引き起こしたりすることがあります。

骨盤や腰椎のズレ

姿勢の悪さや筋力不足、足の長さの違いなどが原因で、骨盤や腰椎が正常な位置からずれることがあります。これが腰痛の原因となることがあります。

神経の圧迫

椎間板ヘルニアや腰椎分離症、腰椎狭窄症などの疾患が原因で、脊髄や神経根が圧迫されることがあります。これこれによって神経が刺激され、痛み

やしびれ、筋力低下などの症状が現れることがあります。神経の圧迫はぎっくり腰の症状を悪化させることがあり、早期の対処が重要です。

骨盤や腰椎のズレや神経の圧迫に対処する方法として、以下のものがあります。

  1. 矯正治療: 整体師やカイロプラクターによる矯正治療が、骨盤や腰椎のズレを改善し、腰痛の原因を解消することがあります。
  2. 筋力トレーニング: 腰周りの筋力を強化し、骨盤や腰椎を安定させることができます。特に、腹筋、背筋、骨盤底筋のトレーニングが効果的です。
  3. ストレッチ: 柔軟性を向上させることで、筋肉の負担が軽減され、骨盤や腰椎のズレが改善されることがあります。
  4. 足の長さの調整: 足の長さの違いが原因である場合、インソールやシューズの調整によって改善が可能です。

神経の圧迫に対する対処法としては、以下のものがあります。

  1. 医療的な治療: 椎間板ヘルニアや腰椎分離症、腰椎狭窄症などの疾患が原因の場合、専門家の診断と治療が必要です。治療法には、薬物療法、理学療法、手術などがあります。
  2. 保護具の使用: 腰痛用のサポーターやコルセットを使用することで、腰部の安定性を向上させ、神経の圧迫を軽減することができます。
  3. 姿勢改善: 腰痛の悪化を防ぐために、日常生活での姿勢を改善することが重要です。立つ、座る、寝る際の姿勢に気を付けましょう。

これらの対処法を組み合わせることで、骨盤や腰椎のズレや神経の圧迫による腰痛の改

善が期待できます。ただし、症状が重い場合や自己判断での対処が困難な場合は、必ず専門家に相談しましょう。整形外科医や理学療法士といった医療専門家が、症状に応じた適切な治療やアドバイスを提供してくれます。

また、腰痛予防のためには、以下のような生活習慣の改善も大切です。

  1. 適度な運動: 筋力や柔軟性を維持し、腰痛のリスクを減らすために、適度な運動を習慣化しましょう。
  2. 体重管理: 過剰な体重は腰への負担を増加させるため、適切な体重を維持することが重要です。
  3. ストレスの軽減: ストレスは筋肉の緊張を引き起こし、腰痛を悪化させることがあります。リラクセーションや適度な休息を取り入れ、ストレスを軽減させましょう。
  4. 正しい持ち運びの方法: 重い荷物を持ち運ぶ際は、膝を曲げて腰を使わずに持ち上げるように心掛けましょう。また、重い荷物は背中側でなく前側に抱えると腰への負担が軽減されます。

これらの対策を実践することで、腰痛の予防や改善につながり、より快適な日常生活を送ることができます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧